仕事もそうですが、家探しも大変です。

私の所感による理由は3つ。

①賃貸用の不動産を扱う会社が少ない。
②クレイグスリストが猛威をふるっている。ここに電話して契約するのは難儀。
③友人経由で決まる傾向が強い。結果、市場に出ない。


具体的な解決方法を考えていきましょう。

まずは①のプロから行きます。

日本でもお馴染み
・センチュリー21。
http://www.c21hawaiianstyle.com/index.php
日本人の方もいらっしゃるので、日本語で対応してもらえます。私も相談しました。
高そうな写真がならびますが、臆する事無く連絡してみましょう。

・アイランドアロハ
http://www.islandaloha.jp/
全ページ日本語で安心感ありますね。
値段も手頃なのが並びますが、実際に連絡するとあんまり空いているのがない印象でした、、、

・ハワイに住む
http://hawaiinisumu.com/
物件購入が多いポータルサイトですが、不動産屋さんがリスティングされているので、
ここから連絡を取る事が可能です。


②も行ってみましょう。

http://honolulu.craigslist.org/search/apa

で主にホノルルのアパートメントが一覧できます。
試しに1500ドル以下で、1ベッドルーム(1LDK)で絞り込んでみました。

1559件もあります・・

気が遠くなります。

ここから更に広さやペットの有無、駐車場の有無などを絞り込み、
連絡するのですが、ポイントとしては、メールがなかなか返ってこない!(あくまで、経験談!)
ので、がんばって電話するか、メールの場合は簡潔に。

Is it still available? I wanna have a showing. ぐらいで十分です。
くどくど書くと返ってこない印象です。ロコも言ってました。
率直なのが美しいとされているので、なるべくシンプルに。

11


③これは住んでいる友人がいれば聞いてみるしかありません。
もし興味ある方いればご連絡ください。(笑)

因に私の部屋の写真です。書いておいてなんですが、③の友人経由です。
ホテルの一部屋ですが、Studio(1room)です。月額1,300ドル。

ワイキキであることと、設備を考えるとリーズナブルなほうだと思います。

 立花家

眺めも悪くありません。ラッキーですね。
立花写真②

仕事と家が見つかれば、やっとEnjoyできますね!