情報という側面において、ハワイは非常に狭いです。

更に言うとワイキキはもっと狭いです。

友達の友達は当たり前、仕事も誰かの紹介というパターンが多いです。

口コミ イラスト_Fotor



しかし、その口コミがなかなか顕在化されていません。
特に日本から探す場合は質の高い情報を得るのは難しい状況です。
色々と被害もあるようです。(相場と懸け離れた家を斡旋されたり)
(ハワイ内でも同様です。よって長く住んでる人に情報が集まる!)

例えば、家探し。
こっちの家は同じマンション(コンド)でもオーナーが違えば、綺麗さや
内装、家具も違います。

ですので、厳密に言うと部屋毎に状況、住んでいる感想は違います。
(極端な話し、階は一緒でも全く異なるということです)

日本のサービスであるマンションノートというサイトは素晴らしいですね。
有益です。
https://www.mansion-note.com/

例えば、弁護士先生。
あの先生はいいという話しは良く聞きますが、その口コミの量は担保されていません。
合う、合わないはともかく、ある程度の情報を得ないと御願いしづらいのは事実です。

他にも、病院。


ご飯はyelpを見たり、誰かのブログを見たり、
語学学校はまとめサイトがあるので、対応可能だと思いますが、
生活に不可欠なものが欠けている気がします。

これは誰かがやらなということで、勝手に手を上げて
着手しようと思っています。

データベースをどのように入手するかというハードルはありそうですが、
トライする価値はありそうです。

早速スタートです!
一緒にやってくれる人が欲しいなー。。