ハワイでもアメフトは大人気である。


nfl


日曜日のスポーツバーは大盛況。いたるところから歓声が聞こえて来る。

ウィキペディア曰く、アメリカンフットボールは
ラグビーをベースとして、進化したとある。

この進化の過程に、アメリカの根本に流れる合理的かつエンターテイナーとしてのロジックを鑑みることができると思う。

・えっ、ラグビーは何で前にゴールがあるのに、前にパスしちゃいけないの?意味わかんない。前に進むんだから、前に投げるの当たり前っしょ。アメフトは投げれるだけだけ、投げてOKだから! ただし、取られちゃうリスクはあるからね!

・攻撃も守備もやるのは難しいっしょ。分けちゃおうよ。思い切って。さらに、蹴る人の投げる人と走る人も分けちゃえば?! 専門性大事っしょ! 別にボール触れない奴いてもいいっしょ。そこは割り切ろう。

・別に何人でも選手交代してもいいっしょ。タフだし。

・なんか、ラグビーの応援って、地味だから、思い切って、チアガールでも入れて華々しくやろうよ!
あとユニフォームもカッコいいのは当たり前だから!

・人間の目だけだど、信じられないから、映像見てチェックしようよ。異議申し立てもOK!!


と一環した合理性と専門性。そして、それを支える組織。
まさに軍隊。
アメリカの真髄ここにありです。

今週の日曜も熱くなること間違い無しです。