ハワイは、年間日本人が、150万人程度訪れるリゾートである。

150万人って、神戸市や、福岡市などの人口よりも多い。すごい。

 

何が、そんなにハワイがいいのか?

僕は、その他のリゾート地にも様々行き、探索、比較。

 

■グアム

■セブ

■バリ

■プーケット

■タヒチ

■フィジー

■ニューカレドニア

■モルディブ

などなど。

 

グアムは、とにかく、日本から近い!

海もキレイ、買い物もある程度できる、ご飯、、、イマイチ。

蒸し暑いし、カエルが多い。。怖い。

 

セブ、バリ、プーケットなどの東南アジア。

download-1

海はキレイなところが限られる。物価が安いので、買い物も、ご飯もガッツリ行ける。

でも、バッタもんを売りつけられたり、値段が適当で交渉したりが面倒。

あと、全体的に不衛生で、虫が多くて、蒸し暑くて、カエルが多い。。怖い。

 

タヒチ、フィジー、ニューカレドニアなど、南太平洋は、

海はめちゃくちゃキレイで、景色がヨーロッパ風なので美しい。

download-2

ヨーロッパの国々様のモノなので、物価が高い!

買い物は、期待しない、ご飯も美味しくはないし、高い。

夏冬(雨季、乾季)があるので、寒い時期と、暑い時期があるので注意。

カエルの遭遇なし!素敵。

 

モルディブは、スリランカ文化が入っているが、近年は、中国様の一帯一路構想中!

download-3

海は、ものすごくキレイで、景色は、「海」だが、素晴らしい。

基本1島1ホテルなので、買い物はない。

ご飯は、スリランカと一緒、基本カレー味で美味いが、飽きる。

夏冬(雨季、乾季)があるので、寒い時期と、暑い時期があるので注意。

もちろん、カエルの遭遇なし!素敵。

 

ハワイ。

アメリカ王国様なので、物価高い!東京より高い!ラーメン1500円くらい。

海はもちろんキレイで、景色も海、山、ビルと、様々な顔がある。

買い物は、アメリカ様なので、アメリカ、ヨーロッパ何でも取り揃えております。

ご飯も、アメリカン〜和食〜なんでも一応ありますので、選べる。

一応、夏冬(雨季、乾季)があるので、寒い時期と、暑い時期があるが、基本は常夏で、カラッとしていて完璧。

ただ、地球温暖化の影響なのかなー、近年蒸し暑い日が多いような。。

カエルは、遭遇したことないが、居るらしい。一生ハワイでは会いたくない。

 

 

景色、買い物、ご飯。天候、そしてカエルと考えると、やっぱりハワイだな。

総合力が高すぎる。

 

 

例えば、宝くじがあたって、どこにでも住める環境になれば、

モルティブ、タヒチ、ハワイ。。。

 

モルティブは、海しかないし、中国様の進行が、、、

タヒチは、フランス先生が、核実験したし、、、

ハワイは、アメリカ王国が率先しちゃう温暖化気になる、、、

ってことで???

 

もうちょっとこだわって、夢膨らまそうっと。

download-4