ハワイに定期的に訪れていた時は、

日本の仕事を放置して行くわけにもいかずに、

パソコンを持って、ホテルで仕事していたりしました。

 download

せっかく太陽が燦々と輝く中、一人でホテルにこもっているのは

非常に寂しい思いをしながらも、ハワイの風を満喫しながら仕事ができるなんて

贅沢だなとも思っていました。

 

download-1
 

さて、皆様も感じることが多々あると思います?

私は、「お金」と「ビジネス」そして、なんのために産まれてきたのか?という「人生」というものの葛藤の中にいます。

 

大学を卒業したとして、23歳〜65歳、70歳くらいは、多くの人は働かないといけません。

45年とか働くとしたら、人生の半分以上は働いています。

1日ベースで言っても、寝る時間を除けば、ほとんど働いています。

時間軸でいえば、人生は、仕事をしてて、人生は、ビジネスです。

人生≒ビジネス

 

会社や、ビジネスは、お金を儲けること。とよく言われますし、

現実問題も、お金は必要なので、やはりそうなのでしょうか。

ビジネス(会社)≒お金

すると、

人生≒お金

です。

 download-2

 

人生は、お金を稼ぐために、生き抜くことであり、産まれた理由も仕事、ビジネス、お金を儲けるということに時間と労力を注いで、死んでいく。ということでしょうか?

やはり、私は、ピンときません。

 

ブランディングの仕事をしていると、お金は、結果であって、目的では有りません。

その会社や、そのブランドができた理由、ある理由、存在価値というのは、

あくまでも、社会や、世界に向けて何かを伝え、感じ取ってもらい、共感し、共存していく仲間を見つけていくことです。

 

お金を稼ぎたいから、仲間になってください。

で、協力者、仲間が見つかるのでしょうか?

見つかるかもしれませんが、それこそ、結果であって、見つけるためには、

お金が、目的ではなく、共感でき得る、信念や、信条があるからで、一緒にいて楽しい、なんとなく心地よいからではないでしょうか?

 

人生≒仲間探し≒楽しい時間を過ごす

 download-3

理想論だと思います。

ただ、楽しい時間を過ごすのにも、努力や、確固たる意思と、強さが必要です。

なかなか実践できずに、葛藤の渦中ですが、それが私のこだわりです。