コロナ渦になって、飲食、旅行/宿泊施設、アパレル業界が

沈んでいく中で、クルマの販売は好調らしい。

最高益を出している、日本の誇るメーカーもあるらしい。

密を避けて、親しい人だけでの空間で、移動できるのでモノなので、分かる。

 

クルマメーカーも数多く、クライアントとしてマーケティングのサポートを

してきたのだが、買い替え需要は、日本の場合、車検というものがあるので、

そこを起点とし、営業をかけるというのが、非常に効率的である。

私の場合も、車検年、車検前に買い換えるか?継続するのか?何か良い車種あったっけ?

と探すものである。

images

ハワイ(アメリカ)には、車検という制度がないので、かなりボロボロのクルマも

走っているし、空き地?のような場所に、捨ててあるものがあったりする。

それが普通の状態なので、錆びついた、ボロボロになったクルマが走っているのを見ると、
日本に住み慣れているものからすると、非日常で、かっこいいと思える。

 

また、道が広いし、乗る人たちもデカイので、大きなクルマが走っている。

ハイウェイも無料で広いし、スピード全開でビュンビュン飛ばす。

そんな環境なので、もし、ハワイに住んだら、デカイアメ車を買いたいという

気持ちになる。

細かい機能なんて気にせず、乗り心地も気にせず、デカイ!スピードが出る!

というシンプルで分かりやすい機能を持ったクルマが良いような気がする。

 images-1

日本だと、狭い道が多いし、すぐにスピード違反で捕まるし、渋滞多発という状態。

私の場合は、ゴルフバックを悠々と積み込みたいということもあるから、
大きなクルマ。でも、大きすぎない。渋滞が面倒なので、自動運転機能と、
乗っていて心地よい内装に、サスペンションなど。

スピードはどうせ出さないので、早い、うるさいエンジンはいらない。



ハワイでは、中国、韓国車も多く見るが日本では全然見ない。

ハワイに住む、日本人の多くは、レクサスか、ヨーロッパ車が多い気がする。

都内の金持ちさんたちは、ほぼヨーロッパ車な気がする。

 

私は、ハワイだったら、アメ車がいい。もしくは、日本車のアメリカ仕様のでっかいやつ。

日本だったら、日本車は小さすぎるし、アメ車は雑な気がするし、やっぱりヨーロッパ車か。

と、同じ人でも、どこに住むかで、その土地の特徴を踏まえて、買うモノ、買いたいモノが変わると思う。

 

絶好調のクルマメーカーも、絶不調の飲食、アパレルも、環境に合わせて、
対応していかないと売れるものも売れなくなり、本当は売れる所があるのに、売れなかったり。

右向け右ではない、その状況に合わせたマーケティングは必須だ。
images-2

しかし、日本で、すごいエンジン仕様の早いやつ。なんでほしいのだろう?
飛ばす事ある?慌ててるって国民性?