今年は、忘年会の数が圧倒的に少ないけど、やっています。

少人数で、混み合うような店にはあまり行かないようにしてやっています。

皆さんはどうでしょうか?



感染者が増えまくる現状、どこまで、何を気にしたら良いのか?

国として、日本に住む人として、どうしたら良いのかがよくわかりません。


政治家たちを見本にするなら、感染対策している店で、個室だったら別に良いのか?

 

Go Toは、あくまでも、「はい、みんな!でかけてください!お得ですよ!」

ってキャンペーンなので、それを止めたからって、外出する人が減るわけ無い。

っと至極思うのですが、何をさせたいのだろうか?

 

外出自粛を呼びかけた4,5月は、分かりやすかったが、それでも

若者たちを筆頭に、昼過ぎから、店は結構混んでいたらしい。

 

なるべく、外出控えてくださいねー。というゆるいお願いだと、それは誰も聞かないでしょう。
さらに、呼びかけをしている人たちは、毎日税金使って、飲み食いしているんだから。

 

download
 

 

この国には、VISIONがなければ、戦略も戦術も何もないとしか思えない。

私の忘年会を、止めたかったら、まず第一に、

「本当に飲み食い、外出をやめてください!」と必死に呼びかけてほしいし、

本気度を見せつけてくれと思う。

 

本気で、収束させたいのであれば、「みんな、外出しましょう」キャンペーンなんて

早々にやめるべきだったと思うし、
真逆で、「外出しなければ◯◯あげます」キャンペーンをやるべきだとも思う。



そんな思いもなく、考えもなく、ゆるーいVisionと、何も考えない戦略と戦術で

お金(税金)をもらえるならば、今すぐに、うちの会社に金をくれ。

よっぽど、「本気」で、「考え抜いて」「一生懸命に」何かを成し遂げられる。

 って心底思う今日このごろだ。