この間、沖縄出張に行きました。

冬のこの時期で、1623度の気温で、とても心地良い。最高。

 download-1

 

私は、学生の頃から、名字も変わっているためもあり、
見た目からよく「沖縄出身?」と間違えられていました。

また、兄が、沖縄居酒屋をやっていることもあり、

社会人になっても、「沖縄の仕事といえば」、私という体験もしました。

 

 

沖縄に行くと、何故か、ほっとして、何か懐かしく、安心するような気持ちになります。

今回ももちろん、そうでした。

人間の奥底に眠っているDNAがそうさせるのか?

私の先祖をずっと辿っていくと、沖縄の血がもしかしたら入っているのか?

ともかく、なんとも言えない懐かしさと、心地よさと安心感が得られます。

沖縄に住む。もいいなと感じ、東京ジャングルには戻りたくなくなります。

 download

ハワイに出張に行くと、そろそろ東京に戻るか。戻ってもいいか。となりますが、

東京に戻ると、すぐにまたハワイに行きたくなります。

やはり、温かい気候。というのが大きいのですかね?

 

沖縄も、ハワイも、観光以外の産業がほぼ無いのも共通しています。

ゆえに、今回の情勢だと、非常にきついのだろう。と容易に理解できます。

 

何か観光産業以外で、沖縄ならでは何かを作り上げたいとも考えますが、

ハワイと違って、台風襲来時期を確実に迎えてしまうのが、

企業、産業の障壁になっている要因にもなっていると思います。

 

その点、ハワイって、ほぼ天災がないので、本当に奇跡の島だと思う。


沖縄で、短期的な何かをして、そのノウハウを持って、ハワイで。

みたいな流れも良いのかもしれない。

ハワイはなにせ、物価が高いので、失敗したらデカイ!ので。

 images

私の中に眠っている、沖縄なり南国の血をたぎらせて、新しいことをしてみよう。