前回、オリンピック実行委員会の問題から男女問題について書いた。

性別の格差の問題はあるが、コロナ化の中での株高などもあって、格差社会が広がっているようだ。

 

バブル崩壊後も、貨幣制度ができてからなのか?もっともっと前からなのか?

ともかく、格差はずっと前から存在し、そこから脱して、いわゆる金持ちになるのは

とてもむずかしいと思う。

逆に言えば、そもそも金持ちで居たら、そこから貧乏になることはそんなに無い。

そういう、仕組みや、制度や、環境、社会が築かれているからそういうモノである。

 images

今朝テレビで、財産の再分配への制度作りや、その仕組み作りをしないと、

本当の意味での景気回復にならないし、社会の歪みが、ますます拡大し、

長い目でみれば、成立しなくなり、金持ちも金持ちで居られない状況になる。

と言っていた。

 

絶対ウソでしょう。

財産再分配で、総中流社会をめざした日本として、また社会の格差をなくし、

みなできる限りの平等な世界。という理念と、そこを目指すのにも個人的には

賛成なのだが、絶対そうならないと思う。

 

法律や、制度や、社会の仕組みを作り上げているのが、世界、社会を牛耳っている一部の
金持ちたちが行っていると思うので、自分たちが、人と比べて、悪くなる(財産が減る)

ことを望んで、そういう社会を目指すとはとても考えられない。

その人達は、自分の立場と、金を守るために、世界を社会を、法律を、仕組みを作り上げるのが、「人」だと思う。

 download

勝っていた人、勝っている人は、永遠と勝ち、

負けている人、負けていた人は、永遠と負けるのだ。

そういうルールだから。

 

現実問題、大金持ちで、権力もって、社会ルール作りの一員になるのは難しいとは思うので、
いわゆる大金持ちではない人たちと、少しでも追いつき追い越せで、底上げと、

悲観的にならず、上を目指していけるかもという、希望の光を見いだせる所までは

自分も含めて、行きたいと強く思う。

そのために、新規のビジネスモデルで、新たなサービスを展開していくので、

大金持ちの皆様以外の人たちと一緒に頑張る!!!