もう、10年くらいになるのか?

おじさんたちは、調べ物をするときに、グーグル先生にも聞かないで、

すぐ口頭で聞いてくる。

などと、若者に言われていた人が多かった。

 

たしかに、ググるという言葉も若者の言葉だったし、

それを聞いて、慌てておじさん達も、ググりだしたんだと思う。

 download

今や、それは定着していて、何かわからないことがあれば

ググって、調べているモノに関しての関連記事やら、アンケートデータやら、

かなりの情報は入手できると思う。

もちろん、分からない事もあるし、正確性にかけている記事などもあるので、

そこは、情報収集能力と、分析力は必要ではあるが。

 

 

もっとも、ここ最近のより若い人たちは、ググりもしなくなった!

と私は感じている。

 

すぐ聞く!すぐLINEしてくる!

「え、、、ググればある程度分かるって。。。」と思っている。

なんで、ググらなくなったのだろうか???

 

「これ、わからないんですよね。どうしたらいいのか?教えて下さい」

!!!!!

いや、俺も分からないからググってみたら、こういう記事があったから、

こういう事でいいのでは?

「あ、そういうことなんですね!」

 

おいおい、一回、自分で、考えて、解釈して、自分で調べろよ。

自分で、考えて、自分で調べて、自分で納得解釈しないと覚えられないって。

さらに、俺の時間をなんだと思っているだ?便利屋じゃないんだから。

 

 

ググる事もしなければ、LINEで送って下さい!の書類や、文章も読まない。

え、、、前送ったけどさ。。。ともう一回送る。

でもたぶん、少しでもページ数が多くなったり、文字が多かったりすると、

読めないというのか?飽きるのか?

絶対読んでないのに、良いですね!はいこれで問題ないです!

 

と言い出す。

 

あとで、それは違いますとか、平気で言ってきたりするので、

ずっと前のラインに逆上り、こういうふうに言ってたけど?

なんて、全く意味のないことに時間がかかる。

 

 

若者には、若者の文化とライフスタイルがあるのは良いし、

そうあるべきだと思うし、私が若い頃だって、「新人類」?とかなんとか、

何を考えているかわからん!

と怒られていたしね。

 

 

でも、読まない、調べない、覚えていない。というか、覚える気もない。

みたいな人とは、どう仕事すればいいのだろうか?

 download-1

数年前(今の20後半〜30代とか)までは、カルチャーショックはもちろん、

あるものの、理解できたのだけど、今の若者は、危機的に分からない。。。

 

大手の会社の皆さま、教えて下さい!