この話がでて、もう数年、何十年と経っているかと思います。
日本は、一極集中が止まらないので、地方の過疎化はますます進みます。
コロナにおいて、テレワークや、デュエルライフなるものも出てきましたが
ほとんど定着していません。
逆に、お金と時間に余裕がある人しかそんなものは、絶対できませんし、
やっている人は前からやっています。
現実問題は、電車の通勤ラッシュは相変わらずです。
国が、地方創生なんて言い出して、お金を配っていますが、
本気でやろうとするのであれば、東京都に集中しているあらゆるものを
地方に分散、移動させればいいのに。と思います。
それが手っ取り早く解消できると思いますが、やらないでしょう。
コロナ渦になって、予約が取れないお店も少し予約枠ができるようになったので、
昔の上司との美食会を続けております。
唯一、コロナになったポジティブになれる事です。
食べログ上で、ずっと一位ランキングを保っていた「岐阜県瑞浪」の
炉端焼き、ジビエ料理に行っています。
一番始めは、ま、、ま。。。
2回目は、激ウマ!
3回目は、酔っ払って楽し!
4回目は、うーん、やっぱり美味い!!
って感じで毎回楽しんでいます。
この店は、もちろん、食べログなどでも有名店なので、
名古屋はもちろん、大阪、東京、全国から人がやってきます。
もちろん、予約困難な店なので、かなり儲かっているとも思いますし、
集客力もかなりありますし、社員も雇うので雇用も、移住もあります。
地産食材も使いますので、周辺への経済も回していると思います。
大量な税金を投下しないでも、地道に、真面目に、行動力を伴い、
やるべきことをやる事で、地域創生はできるのではないか?
と一番良い事例じゃないかと思っています。
そんな経験を活かし、また東京に住む私が、地域創生にも手伝っていくつもりですが、
本当に小難しい事言わず、やってみましょうよ!と本当に思います。