コロナ渦が落ち着いてからの選挙。

 

どうして一気に、感染者数があんなに減っていっているのか?

すごく不思議である。

ここに何か意思が働き、検査していないのではないか?

とか言われていたが、陽性率も激減しているので、ワクチンしかないかな、、、

と思ったり。

 

そこの理由には、複数の理由が絡み合っているのかと思うしかないが、

専門家にまかせてきちんと、精査してもらい今後につなげてもらいたい

ものだ。

 

download
 

ところで、選挙は、投票率が、55%程度。

何か、インスタでの「投票に行こう!」などの広告もあり、勝手に盛り上がっている。

と思っていたが、全然だめでしたね。

 

半分の人が投票にいかず、ハロウィンで遊んでいたということです。

これじゃ、何も変わらないし、文句も言えないと思う。

おじいちゃんたちに今の枠組み、システム、社会の仕組みを変えないでいいです。

と伝えたことになっている。

 

本当に若者は、今のままでいいのだろうか?

 

ま、おじさんのためのこのブログ内では変わらなくていい。

と思う人が多いだろうし、

私も、もうおじいさんの仲間入りなので、ま、いいのだけどね。

別に今の仕組みの中でも、生きていけると思うし、それなりに恵まれた

ポジションにも居ると思うので。

 

 

仕組みの話でいえば、小選挙区の比例ブロックが決まっている中では

今の与党が勝つような仕組みになっているのだとも思う。

特に、投票率があがらなければ、よみ通りほぼ進むのでしょう。

変わっていく、進化していくことが、自由で、面白いと思うのだが、

変わらない国というのも、それまたオツなのかもしれない。