ゴルフは、おじさんの必須趣味だと思います。

もちろん、若い人にも、男性にも、女性にもオススメです。

 

趣味がなかなかできず、幅広く興味があり、飽き性の私が

続く趣味も非常に稀なので、皆さんもハマると思いますし、ハマっている人も

多いかと思います。

 images

 

ゴルフは、本当に稀なスポーツだと思っています。

普通、やればやるほど、上手くなるはずです。

 

私の場合、野球、テニス、サーフィンとやってきましたが、

やればやるほど上達して、それが面白く、自分成長した!というのが

楽しかったりしました。

出来なかったことができるようになる。自己成長で、自信がつき、

努力は裏切られないと思い、とても前向きになれます。

もちろん、壁は存在しますが。

 

 

ゴルフは、やってもやっても上手くなりません。

逆に、やってうまくなったと思ったら、急に下手になったりします。

昨日まで出来ていたことが、今日できなくなります。

反対に、急にできるようになったりもします。

 

精神的かつ、自分自身との戦いだなとよく思います。

 

池や、OBなどのプレッシャーに打ち勝ち、素振り通りに振れるか?

自分で得た、知識を、自分の思い通りに、振れるのかどうか?

思い通りにいかず、イライラしたりせずに、平常心を保てるか?

 

誰のせいでもなく、自分の中で、結果を受け入れ、

自分自身で、解決をし、自分でそれを表現、動けるようにする。

 

まさに、オーナー経営者のようなものです。

全部自分の責任で、自分で考え、自分で動き、自分で表現していかないとだめです。

 images-1

そう、仕事にも役立つと思いますよ。

一生のPDCAを回さないといけないですから。

 

ということで、ゴルフは、誰のせいでもなく、自分との戦い。

日常生活にも役立つと思うし、年をとってもできる、

下手にもなってしまうスポーツ。

 

自己鍛錬!!!

 

ゴルフは思い通りに行かないところも含め面白い。

人生そのものだ。