新幹線の席を選ぶのって難しくないですか?

飛行機は、座席表があって、目的地まで、誰も降りたり

乗ってきたりしないので、早い者順で、良い席、希望席を選び、

間違える事がありません。

 download

新幹線は、途中下車も、なんといっても、途中で乗ってこられる方が

いるので、購入時に選んだ席が、良かったのか?

わかりえません。

 

 

この間、名古屋に行った時、かなり混んでいたけど、2人席の

窓際を確保でき、安心していたら、途中で、通路側に乗って来た人がいました。

周りの、二人席は、窓際のみ座っていたのに、私の所だけ。。。

 

この間、広島に行った時、かなり混んでいたので、グリーンにしました。

グリーンは結構空いていたので、喫煙ルームのそばに。

そしたら、前に二人組が座ってきて、すごくシートを下げられ、

意外に狭ないな。。。と。

 

この間、金沢に行った時は、窓口で購入したのですが、

結構混んでいますので、通路側の席でお願いしますと言われ、

2人席なのか?3人席なのか?確認し、3人席なので、真ん中は空いています。

と納得して購入。

高崎で、結構人が降りて、そこから窓際も、2人席もかなり空いていました。

でも、私の前も、横も座っている。後ろもいるからなんとなくリクライニング全開

にもできず。

 download-1

 

こういうのは運まかせにするしかないのかなー?

直前でも購入できるのが、飛行機と違って良い所というのは良く分かるが、

臨機応援に、どこから、どこまでは、席が空いるのか?

分かるようにはできないものだろうか?

 

それこそ、AIくんに学ばせて、上手く快適、空いている席に配置してくれればいいのに。

と非常に思います。

 download-2

 

もしくは、私の買い方が良くない?

誰か、上手く新幹線の席の購入の仕方教えて下さい!