東日本大震災を、人災と捉えることもできる。

特に、福島は、人災だと私も思う。

避けられた事であると思うし、大企業の、国の、責任は大きいと思うし、

そう考えるととても、残念でしかたない。

 

とはいえ、想定外の大地震が起きる事は、どうしても避けれないと思う

ので、悲しい事だが、致し方ない事も多少なりある。

 

東京直下型や、南海トラフ。これも必ず起きる事なので、

備えることと、人災で被害拡大しないよう、大企業やら、国には

想定外のことも、想定して動いていて欲しいと切に願う。

 

 

ウクライナでは、各々の国の思惑や、歴史感や、思想の違いがあるものの

間違いなく、市民も、軍人も、そして何もわかっていない子供や老人が

死んでいってしまっているし、その数も増えていく。

人が、人を殺すので、間違いなく人災である。

避けようと思えれば、確実に避けられる事象である。

戦争は、暴力はやめる!と言い出せばいいだけだ。

 

確実に避けれる事を避けずに、人を殺していくということが、

平気でできるなんて、まさに狂った社会だ。

 download

 

どうしてこういうことになるのか、、、

震災で死んでしまうことでさえ、納得がいかず、うまく解釈できない

社会において、もっともっと理解も、納得も、解釈もできないことが

起きるなんて。

 

今も、この時間も、人が人を殺し、ケガしている子供に爆弾を落とす。

とても、人がやっているとは思えない。

 

今日も、ニュースをザッピングして、涙する。ことしかできない。

祈り。。。