毎日、ウクライナの戦争のニュースを見て、

その後、コロナの現状を知り、その後どうでも良いと思える政治の話。

そしてスポーツニュースを見る。

全然耳に入ってこない芸能ニュースなんかもちょっと。

 

平和な国だなと実感します。

 

毎日、世界のどこかでは、人が人を殺し合っていて、いつ何時

殺されるか分からない状況にいる人たちが大勢いる中で、

日本はのんびり、ぼーっとしている。

 

本当に平和な国だなと思いながらも、これはとても、良い国なのだなと思ったりもする。

 

日本=平和=何もしない、何もできない、未来もない。どうしようもない国。

と、思えたりしていたが、今現在、平和であることが、とても素晴らしい国。

と思えるようになった。

 23343769_s

いつまで、この平和で、ボケている国が続くのか?

全く分からないけれども、やっぱり良い国だと思う。

 

そんな国に生まれ育ち、何を不平不満言っているのだろうか?

と自分に対しても思うので、やはり、

「吾唯足知」ことが重要なのかな。

 

 

人を羨ましく思い、どうして自分はこんなに頑張っているのに、

あの人のように成れないのか?あの人はついていて、良いよな。

血統が違うからずるい!

なんて、よく思うが、十分に世界、75億人の中では、かなり恵まれている。

 download

そんな日本に、戦後に生まれ育ったのだから、

少しは、その恵まれている事を、世界に還元していこうと決意しながらも、

経済的に豊かになりたい!とも強く思う、足るをしらない自分なのでした。。。