最近すっかり、ニュースでコロナ状況をやらなくなった。

今は、マスクをいつ解除するのか?

という国会での議論をたまにやるだけだ。

 

一日、3,000人〜4,000人という都内では感染状況だが、

昔は、大騒ぎする数字だけども、今や、落ち着いてきたね!という印象である。

 

 23600026_s

マスクを解除するか?否か?

ということもそうだが、基本日本では強制されていなく、

国民の意思にまかせているはずだ。そういう法律はないので。

そう考えると、マスクの解除を話し合っている?というのもよくわからない。

国民に任せて、できる限りマスクをしてね!という国からのお達しに対して、

そうだな、したほうがいいね。とみんなが思い、そうしているだけである。

 

本当に素直な国民性だ。

 

マスクの話も、コロナ状況の数字も、国とメディア?と一体となって、

国民の意思決定を左右することができるのだなとめちゃくちゃ怖い国だとも思う。

 

あっという間に、洗脳されて、国の思惑どおりに、

国民が動ける国。なんだと考えると、めちゃくちゃ怖い。

 

 5023478_s

ニュースで何もやらなくなった、◯◯問題やら、◯◯問題。

国も話をしない、ニュースでもやらない、各メディアも報じない。

そうすると、みんな忘れて、他の事にしか興味関心がなくなる。

 

ロシアのプーチンみたいな人が、日本にいたら、

それこそ、何でもやりだすのではないだろうか?日本人は。

 

311のときに世界に「なんて他愛的で冷静な国民だ!」と称賛されていたが、

裏では、詐欺やら、強姦やら、窃盗が多発していたのも事実であるので、

日本の純粋な素直な国民性は良いが、どっかでちゃんと俯瞰してみて、

いろんな情報を自ら収集していかないとやばい。